忍者ブログ

最大限好意的に解釈

2021年03月18日
give greatest benefit of the doubt


中世韓国語??韓国なんて19世紀にできた国の言語に中世があるの?


....
diff. person:

Aって奴の言葉を最大限好意的に解釈すれば
「韓国」という名前の国が生まれたのは19世紀(大韓帝国)なんだから、「中世韓国語」なんて存在しないだろって重箱の隅を突くような屁理屈ですね。
「古代中国語」の話をみんなでしていたら「『中国』は20世紀にできた国だからそんな言語は存在しない!」とか言ってきて無理して会話に加わろうとする馬鹿。



nicer person pointing out that the jerk was just being linguistically picky

PR

いろは

2021年03月18日
「いろは」は旧かな使いです。だから、戦後(1945年の敗戦後)新かな使いに切り替わってから廃れてしまったのです。明治からではありません。昭和のはじめ私が子供のころは、3択の問題はすべて「次のイロハから選べ」というように、「いろは順」が「五十音順」よりハバを利かせていました(今は「アイウから選べ」ですね)。いろいろな公文書も、項目をたてるときは「イ、ロ、ハ」でした。
なぜ「いろは」のままではいけないか--は、はじめに述べたように旧かな使いだからです。「いろはにほへと」は、いまなら「色はにおえど」と書きます。もう「いろはにほへと」は通用しなくなったのです。

封書、封緘、封字

2021年03月17日
古今東西、どの封緘方法も、相手に中身を無事届けるための工夫から生まれたもの。
重要書類に使う「緘」の文字も、もっと簡単に「〆」と書く習慣も、その名残なのです。

でも、たいていの手紙は、そんなに堅苦しいものではありません。
とくに何の印もなくてもいいのかもしれませんが、
せっかく封書を送るなら、封緘にもちょっとこだわってみませんか。
たとえば、「封」の文字などをデザインしたスタンプもありますし、
女性なら同じ意味合いで使える封字「蕾(つぼみ)」を書くのも素敵です。

友人や家族への気軽な便りなら、シールで飾ってもいいですね。
封緘用の可愛いシールや、切手とシールがセットになったシートもありますが、
さらに凝るなら、好きなモチーフのシールを組み合わせて季節感やメッセージなどの意味を込めても。
受け取った人がそれに気づいたら、手紙を開く前から嬉しさが倍増するはずです。

「封をしましたよ」という印一つとっても、オリジナリティを出すアイデアはさまざま。
和封筒か洋封筒か、誰に宛てたどんな手紙なの

三寒四温(さんかんしおん)

2021年03月15日
三寒四温(さんかんしおん)

地雷なし

2021年03月15日
踏むと爆発する(自分の触らないでほしい部分に触られてしまうと気分が嫌になる)ものです。

例えば、グロテスクな画像やホラー系のツイートが苦手だとすると、そういうものは見たくないですよね?
そういうときにプロフィール欄に「グロ、ホラー地雷です」などと表記しておくとそれを見たフォロワーさんが、地雷を踏まないようにグロ系ホラー系のツイートを減らしてくれる(可能性がある)のです。

地雷なしというのはつまり、苦手なものは特にないよ、という意味で使われているのだと思われます。