最大限好意的に解釈
2021年03月18日
give greatest benefit of the doubt
中世韓国語??韓国なんて19世紀にできた国の言語に中世があるの?
....
diff. person:
Aって奴の言葉を最大限好意的に解釈すれば
「韓国」という名前の国が生まれたのは19世紀(大韓帝国)なんだから、「中世韓国語」なんて存在しないだろって重箱の隅を突くような屁理屈ですね。
「古代中国語」の話をみんなでしていたら「『中国』は20世紀にできた国だからそんな言語は存在しない!」とか言ってきて無理して会話に加わろうとする馬鹿。
nicer person pointing out that the jerk was just being linguistically picky
中世韓国語??韓国なんて19世紀にできた国の言語に中世があるの?
....
diff. person:
Aって奴の言葉を最大限好意的に解釈すれば
「韓国」という名前の国が生まれたのは19世紀(大韓帝国)なんだから、「中世韓国語」なんて存在しないだろって重箱の隅を突くような屁理屈ですね。
「古代中国語」の話をみんなでしていたら「『中国』は20世紀にできた国だからそんな言語は存在しない!」とか言ってきて無理して会話に加わろうとする馬鹿。
nicer person pointing out that the jerk was just being linguistically picky
PR
いろは
2021年03月18日
「いろは」は旧かな使いです。だから、戦後(1945年の敗戦後)新かな使いに切り替わってから廃れてしまったのです。明治からではありません。昭和のはじめ私が子供のころは、3択の問題はすべて「次のイロハから選べ」というように、「いろは順」が「五十音順」よりハバを利かせていました(今は「アイウから選べ」ですね)。いろいろな公文書も、項目をたてるときは「イ、ロ、ハ」でした。
なぜ「いろは」のままではいけないか--は、はじめに述べたように旧かな使いだからです。「いろはにほへと」は、いまなら「色はにおえど」と書きます。もう「いろはにほへと」は通用しなくなったのです。
なぜ「いろは」のままではいけないか--は、はじめに述べたように旧かな使いだからです。「いろはにほへと」は、いまなら「色はにおえど」と書きます。もう「いろはにほへと」は通用しなくなったのです。
封書、封緘、封字
2021年03月17日
古今東西、どの封緘方法も、相手に中身を無事届けるための工夫から生まれたもの。
重要書類に使う「緘」の文字も、もっと簡単に「〆」と書く習慣も、その名残なのです。
でも、たいていの手紙は、そんなに堅苦しいものではありません。
とくに何の印もなくてもいいのかもしれませんが、
せっかく封書を送るなら、封緘にもちょっとこだわってみませんか。
たとえば、「封」の文字などをデザインしたスタンプもありますし、
女性なら同じ意味合いで使える封字「蕾(つぼみ)」を書くのも素敵です。
友人や家族への気軽な便りなら、シールで飾ってもいいですね。
封緘用の可愛いシールや、切手とシールがセットになったシートもありますが、
さらに凝るなら、好きなモチーフのシールを組み合わせて季節感やメッセージなどの意味を込めても。
受け取った人がそれに気づいたら、手紙を開く前から嬉しさが倍増するはずです。
「封をしましたよ」という印一つとっても、オリジナリティを出すアイデアはさまざま。
和封筒か洋封筒か、誰に宛てたどんな手紙なの
重要書類に使う「緘」の文字も、もっと簡単に「〆」と書く習慣も、その名残なのです。
でも、たいていの手紙は、そんなに堅苦しいものではありません。
とくに何の印もなくてもいいのかもしれませんが、
せっかく封書を送るなら、封緘にもちょっとこだわってみませんか。
たとえば、「封」の文字などをデザインしたスタンプもありますし、
女性なら同じ意味合いで使える封字「蕾(つぼみ)」を書くのも素敵です。
友人や家族への気軽な便りなら、シールで飾ってもいいですね。
封緘用の可愛いシールや、切手とシールがセットになったシートもありますが、
さらに凝るなら、好きなモチーフのシールを組み合わせて季節感やメッセージなどの意味を込めても。
受け取った人がそれに気づいたら、手紙を開く前から嬉しさが倍増するはずです。
「封をしましたよ」という印一つとっても、オリジナリティを出すアイデアはさまざま。
和封筒か洋封筒か、誰に宛てたどんな手紙なの
三寒四温(さんかんしおん)
2021年03月15日
三寒四温(さんかんしおん)
地雷なし
2021年03月15日
踏むと爆発する(自分の触らないでほしい部分に触られてしまうと気分が嫌になる)ものです。
例えば、グロテスクな画像やホラー系のツイートが苦手だとすると、そういうものは見たくないですよね?
そういうときにプロフィール欄に「グロ、ホラー地雷です」などと表記しておくとそれを見たフォロワーさんが、地雷を踏まないようにグロ系ホラー系のツイートを減らしてくれる(可能性がある)のです。
地雷なしというのはつまり、苦手なものは特にないよ、という意味で使われているのだと思われます。
例えば、グロテスクな画像やホラー系のツイートが苦手だとすると、そういうものは見たくないですよね?
そういうときにプロフィール欄に「グロ、ホラー地雷です」などと表記しておくとそれを見たフォロワーさんが、地雷を踏まないようにグロ系ホラー系のツイートを減らしてくれる(可能性がある)のです。
地雷なしというのはつまり、苦手なものは特にないよ、という意味で使われているのだと思われます。