忍者ブログ

critically criticizing posts

2021年04月12日
合理的な配慮が必要なのはJR側だけなのか?

 伊是名さんは「駅は公共の交通機関のため、合理的な配慮をしなければならない」とたびたび訴えています。

 たしかに障害者差別解消法では障害者からバリアのために対応を求められたとき、負担が重すぎない範囲で対応に努める“合理的配慮”が求められます。

 しかし、来宮駅から離れた場所にある小田原駅で人員4名を当日すぐに確保することはかなり負担が重いと思います。

 小田原駅の駅員には本日定められた通常の業務がありますし、熱海駅の人員状況を把握できているとは考えにくいからです。実際、来宮駅は熱海駅と1.7kmしか離れていないため、小田原駅ではなく熱海駅の駅員が対応をしています。

 そして、前日に連絡を入れた場合、当日にきちんと人員を確保して対応してくれているわけです。

 伊是名さんが「事前に連絡をする」という合理的な配慮をすれば、JRは対応可能でした。

 そして交渉に時間はかかったものの、対応したJRに対して「乗車拒否された」とブログで批判したことがこの炎上の根本です。

 合理的な配慮とは他者に要求するだけのものではなく、コミュニケーションを取り合う両者に求められるものだと思います。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字