マインドフルネス
2023年10月07日
interview from K person, and J person, regarding 'mindfulness'.
《欧米に比べ、アジアはマインドフルネス瞑想の普及が遅かったのですが、この原因は「もともと自国の宗教に結びついていたから」ではないかと思うのです。そのため、マインドフルネス瞑想は「宗教的で時代遅れのもの」と毛嫌いする人が多かったのではないでしょうか。最近になって、宗教とマインドフルネス瞑想を切り分けて考える人が増えてきましたね。
アジアの経済発達が欧米に比べて遅かったことも要因かもしれません。欧米では早くから物質的な充足が進み、最後に残ったのが「どうしたら幸福に生きられるか」という問いでした。韓国も日本も経済的に成熟し、同じ問題に直面しているのかもしれません。
荻野 1995年にオウム真理教信者による地下鉄サリン事件が起きたとき、日本人のカルト宗教に対する嫌悪感が最高潮に達しました。ヨガや瞑想は当時ブームになりつつあったのですが、一気に「怪しいもの」と烙印を押されてしまったのです。
いまだに40代後半以降のビジネスパーソンのなかには、瞑想と聞いて拒否反応を示す人がいます。だからこそ、僕はグーグルが開発した科学ベースのSIYを日本で広めたいと思いました。海外では多くの経営者がSIYを学んでいましたし、SIYを導入すれば、日本の空気を変えられるのではないかと思ったのです。》
PR
Comment